サービス業フランチャイズ雑感

FC業界で働く中小企業診断士が、感じたことを感じたままに書いています。

サービス業FC関連時事(2021年9月)

新型コロナウイルスの新規感染者数が急速に減少し、緊急事態宣言がようやく10月から解除されます。すでに「第6波」の予想があちこちでされていますが、流行再来はコロナに限ったことではありません。コロナを正しく恐れながら、コロナで一変した生活環境や市場ニーズにどう対応するか、多くの企業はすでにその方向に動き始めています。

9月はホテル業界関連の記事が目立ちました。すべてのホテルがフランチャイズで運営されているわけではありませんが、今後、観光・レジャー産業をはじめ多くの業種に影響を与える産業でもあり、現状をまとめておきます。

f:id:in_a_bar:20210930212634j:plain

所有型から運営型への転換で固定費負担を軽減

新型コロナ拡大以降、稼働率が低下した大手ホテル各社は、日本式の土地や建物を所有する経営モデルから転換し、運営に特化する動きが広がっています(9/22日経MJ)。近鉄グループHDは「都ホテル京都八条」など8ホテルについて、米投資ファンドへの売却を決定しました。西武HDも「ザ・プリンス パークタワー東京」を含むホテルやゴルフ場など数十施設の売却を検討し、ホテル運営をプリンスホテルが受託して続ける計画です。

自社所有の場合は改築などの経営判断がしやすい利点がある一方、固定費が発生し続ける経営のリスクの高さがコロナ下で浮き彫りになりました。

閉鎖はビジネスホテルが中心、リゾート地のホテル需要は継続

出張需要の先行きが見通せず、都市部などビジネスホテルの閉鎖が増えています。阪急阪神ホテルズは「大阪新阪急ホテル」を含む6施設の営業終了を発表しました。藤田観光も大阪の老舗式場「太閤園」の売却を発表し、6月末に営業を終えました。ただし、不動産ファンド側の視点では、ビジネスホテルは投資リスクが高いと見られているようです。

一方、京都や沖縄、北海道など有力リゾート地のホテル需要は底堅いです。将来性も加味して海外で人気の高いエリアのホテルに投資する動きは根強く、海外の高級ホテルの進出も続いています。

長期滞在を促す新たなサービス開発が注目される

帝国ホテルは今年3月、「帝国ホテル東京」で長期滞在できる「サービスアパートメント」事業を始めました。「30泊36万円」という高級ホテルとしては破格の料金が話題を集め、予約受付初日に即日完売しました。東急ホテルズは、全国39カ所にある東急ホテルズと東急バケーションズのホテルや別荘などを、定額で自由に移り住むことができる回遊型住み替えサービスを用意しました。料金は30泊で18万円とし、ホテルを仕事や生活の拠点として活用してもらう狙いがあります。

リゾート地では仕事と休暇を兼ねた「ワーケーション」対応のサービスが相次いでいます。プリンスホテルは法人向けのワーケーション担当チームを新設し、4月下旬から「軽井沢プリンスホテル」の一部をワーケーション用に改築し、受け入れ体制を整えました。これまで収益の柱だった出張や企業の研修旅行に代わるサービスとして強化しています。

アウトドア需要の高まりで家族連れを取り込むグランピングサービス

神戸ポートピアホテルは今夏、客室内にテントやハンモックを用意した新プラン「部屋キャンプステイプラン」の販売を始めました。キャンプ用品やランタンなどを室内に設置し、アウトドア気分を楽しめます。リーガロイヤルホテル京都も客室内でグランピングを楽しめるプランを販売。家庭用プラネタリウムホームスター」を手掛けるセガトイズと連携し、自然の中で星空鑑賞をしているような気分を味わえるようにしました。

ホテル雅叙園東京は、期間限定で、日帰りでグランピングを楽しめるプランを販売しました。客室ではなく宴会場にキャンプ用品を設置し、グリル料理などをビュッフェ形式で提供。また、プロジェクションマッピングで夜景を演出し、森の中にいるような気分を味わえるようにしています(9/3日経MJ)。

プロポーズを新たな商機としたプランが人気を集める

コロナ禍で大がかりな結婚式や披露宴の自粛が続く中、ホテル内での「プロポーズプラン」が人気を集めています。利用したカップルは挙式やその後の利用も見込め、各地で集客を強化しています(9/12日経MJ)。

ニューオータニは、春から「チャペルでプロポーズプラン」を開始しました。ホテル内のレストランや教会を活用して、貸し切りのチャペルでホテルの全面協力を得ながらプロポーズを演出し祝福します。ホテルインターコンチネンタル東京ベイは、お台場などの夜景を生かした9種類のプロポーズプランを発売。専任コーディネーターと相談してサプライズも演出できます。

横浜ベイホテル東急では「プロポーズ大作戦宿泊プラン」を販売。横浜港の夜景を一望できる最上階のスイートルームで、ルームサービスのディナーコースやシャンパン、ミニブーケなどでプロポーズを演出します。恋人に永遠の愛を伝えたいという思いは、コロナ下でも大きな自粛や延期とはなっていないようです。