サービス業フランチャイズ雑感

FC業界で働く中小企業診断士が、感じたことを感じたままに書いています。

サービス業FC関連時事(2021年10月)

緊急事態宣言がようやく解除され、日常生活が戻ってきました。ただ、肌感覚でいえば、マスクを付けながらの外出や買い物は変わらず、オンラインでの商談やテレワーク勤務は変わらずということで、コロナで変化したこと、変わらないことがはっきり見えてきた…

サービス業FC関連時事(2021年9月)

新型コロナウイルスの新規感染者数が急速に減少し、緊急事態宣言がようやく10月から解除されます。すでに「第6波」の予想があちこちでされていますが、流行再来はコロナに限ったことではありません。コロナを正しく恐れながら、コロナで一変した生活環境や市…

サービス業FC関連時事(2021年8月)

今月こそは終わるか…と期待していた緊急事態宣言は来月まで延期となり、もはや緊急事態が日常となっています。今年に入り、東京都で緊急事態宣言もまん延防止措置も発出されていない「ふつうの日」は、年始の数日と春休み前後のたった28日です。 コロナウイ…

サービス業FC関連時事(2021年7月)

緊急事態宣言下でのオリンピックは、無観客での開催に加え直前まで関係者の不祥事が相次ぎ、全国的な盛り上がりは今ひとつです。 増え続ける新規感染者に対し、政府は8月末まで緊急事態宣言の延長・拡大を決定しました。県境を越える移動自粛を訴えています…

サービス業FC関連時事(2021年6月)

2021年の上期ヒット商品番付が、6月16日の日経MJで発表されました。非接触型サービスのニーズに応える「買い物テック」や、飲食店での酒類提供禁止から「ノンアルコール飲料」が売れ筋となるなど新型コロナの影響を受けた商品が上位になるなか、東の横綱は「…

サービス業FC関連時事(2021年5月)

緊急事態宣言の延長が決まり、様々な業界から経営に対する強い危機感の声が上がっています。日本酒「獺祭」の旭酒造は、5/24朝刊に『飲食店を守ることも、日本の「いのち」を守ること』と意見広告を掲載し反響を呼んでいます。 実際、大手居酒屋チェーン13社…

サービス業FC関連時事(2021年4月)

今月は危惧していた緊急事態宣言が再発令されてしまいました。東京都および近畿3府県と地域は限定的ですが、飲食店での酒類提供禁止はかなりのインパクトで、ランチもおこなわず休業を選択する居酒屋が非常に多いように感じます。 ただ、今回の発令に対して…

サービス業FC関連時事(2021年3月)

3月9日~12日に「フランチャイズ・ショー2021」が東京ビッグサイトで開催されました。昨年の春は新型コロナの影響で中止となってしまいましたが、今年は感染防止対策を講じた上で無事開催されました。今回は、フランチャイズに関する国内最大の展示会の様子…

サービス業FC関連時事(2021年2月)

新型コロナ第3波の影響で出された緊急事態宣言は、ようやく今月末、首都圏以外の地域での解除が発表されました。やや自粛疲れの雰囲気が漂うなか、マーケティング調査会社が反動消費をうかがわせる調査結果を発表しました。ヴァリューズの消費動向調査による…

サービス業FC関連時事(2021年1月)

明けましておめでとうございます。年明け早々に緊急事態宣言が再発令されて、自粛ムードの続く1年の始まりとなりました。そのなかで、コロナ禍の前から拡大傾向だった「おひとりさま消費」が加速し、飲食はもちろん宿泊・娯楽などのサービス消費を1人で楽し…

サービス業FC関連時事(2020年12月)

間もなく一年が終わり、新しい年が始まります。今年は新型コロナの影響で人々の生活が一変した一年でした。国内経済も大揺れとなり、帝国データバンクの景気動向調査では、繊維製品・服飾小売、旅館・ホテル、運輸・倉庫業は低迷が続く一方、情報サービス業…

サービス業FC関連時事(2020年11月)

日経MJが毎年おこなっている「第38回サービス業調査」の結果が、11/4・11/11付の日経MJ紙上で発表されました。今月はこの記事を中心としてフランチャイズ業種の観点からまとめます。以下、別途記載がない限り同記事が出典です。 「第38回サービス業調査」調…

サービス業FC関連時事(2020年10月)

新型コロナウイルスの感染が欧米で再拡大し、各地の都市が外出制限や飲食店の営業禁止に踏み切る一方、日本国内の感染者数は9月以降横ばいが続いています。 そのような中、10月の「日経消費DI」調査結果が発表され、業況判断指数(DI)は、7月調査に比べ15ポ…

サービス業FC関連時事(2020年9月)

今月は菅新首相誕生のニュースが話題の中心でした。首相就任後に発表したデジタル庁の創設、ハンコ廃止、縦割り行政110番などスピード感のある対応は高評価のようです。フランチャイズ業界では、例年春に開催される展示会「フランチャイズ・ショー」が、コロ…

サービス業FC関連時事(2020年8月)

今月は上場企業各社の4~6月期決算状況が次々と発表されました。新型コロナウイルスは日本だけでなく世界中の企業に影響を与え続けており、上場企業の2021年3月期業績予想開示の集計では、純利益が前期比36%減となり、リーマン・ショック時の2009年3月期以来…